まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

ファイアーエムブレム風花雪月ルナティックプレイ記録

こんにちは、まーぼうです。今回も風花雪月の記事です。 結構前にルナティックモードが配信されました!

引継ぎなしでプレイすると何かしら解放されるそうなので、引継ぎなしで未プレイの帝国ルートをやってみることにしました。 ネタバレ注意です。

プレイの方針

帝国ルートは覇王ルートの方はプレイしていて、だいたいどんな感じで育つかを把握しているので、ちょいと制限プレイもしつつこんな感じでやろうかなと思いました。

  • 教会ルートをプレイする
  • なのでエガちゃんとヒューくんをできる限り育成しない
  • できる限りたくさんスカウトする(全員スカウトできました)
  • ドーピングは詰むまで禁止(詰まなかったので使用せず)
  • 中級職以降は黒鷲生徒はできる限り使ったことのない兵種をメインに使用して育成する(結局それなりに使ったキャラもいたけど)
  • ベレスせんせー(女主人公)でプレイ
  • 有料DLCの報酬2倍フリー戦闘は利用可能
  • 天刻の拍動の使用、リセット上等で死人を出さずにプレイ

ちなみに、黒鷲生徒の覇王ルートでの育成ルートはたしかだいたいこんな感じでした。ということで中級職以降は他の兵種を使うようにします。まあ必要があれば使いますが。

  • フェルディナント:貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト
  • リンハルト:貴族→修道士→ブリースト→ビショップ
  • ドロテア:平民→修道士→メイジ→ウォーロック→エピタフ
  • カスパル:貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリア→ウォーマスター
  • ぺトラ:平民→剣士→傭兵→ソードマスター
  • ベルナデッタ:貴族→戦士→アーチャー→パラディン→ボウナイト

ベルちゃんをボウナイトにできないの辛いな……

個人的に感じた攻略のコツ

まずルナティック攻略として感じた事は

  • 序盤が山場
    • キャラごとの特徴がなく、能力でボロ負けしているため
    • 中盤以降は敵は相当強いが、付け入るスキはできてくるのでまだラク
    • 経験値が減り、レベルも上がりづらい
  • スキルや戦技についてよく考えて育成すると良い
    • というのも、戦闘回数が多くなり、ノーマルやハードに比べてたくさん技能経験値や兵種経験値を稼げるため
    • 中級クラスは2兵種マスターが容易なレベルかつ、有用なスキルが獲得できる兵種が多い
  • 計略を通しづらい
    • 敵の魅力値が高いため
    • 自チームにも魅力が高く計略が得意なキャラを複数用意する事を意識してメンバーを選んだ方が良い
    • 魅力を上げる手段としてお茶会や指揮レベル上げ(要求指揮レベルが高い騎士団は魅力ボーナスも高い)が大事になってくる
    • 副官がいるキャラは演出には出てこないが連携計略補正がかかり命中や威力が高くなるテクニックが存在するので、計略キャラに副官を付けてあげると安定する。
  • 終盤はステの暴力
    • 食事でチーム全体に足りないステータスを補うのが大事になってくる
    • 出撃も積極的にして、手に入れたお金で良い騎士団の雇用や武器錬成をするとラクになる

また、全員スカウトプレイとして感じたことは

  • ベレスせんせーがスキルお化けになる
    • そのため有用スキルを予め見極めておいて、「その兵種で育てやすいサブの武器種」の育成を後回しにしてみると効率が良い
  • 経験値効率を考えて遅めにスカウトするより、技能経験値を考慮して早めにスカウトした方が良いキャラがいる
    • 特に、馬・重装・飛行を育てさせたいキャラ
    • ファルコンナイトを目指すイングリットのように上級職に相性の良い職業がない場合はLv20~30を中級職で育ててスキル獲得に努めて補うという手もある
    • 上級職にすること自体はそれなりにラクなので、上級職が最も相性の良いキャラは遅めにスカウトすると吉
  • 副官を最大限に活用する
    • 副官にも技能経験値と兵種経験値が入る
    • そのため、「この遭遇戦ではこのキャラを育てる」とマップ単位で集中的に育ててあげるキャラを決めて、そいつに副官をつけてあげれば副官になったキャラは戦闘数が増えて技能経験値と兵種経験値がガンガン入って効率的

こんな感じでした。

各ステージ雑感

多いので簡単に。

夜明けの遭遇戦

やるだけ。まあやさしい。

鷲と獅子と鹿の戦い

被追撃のオンパレード。とにかく回復リソースが足りないので、ドロテアさんの個人スキルでひたすら回復させてました。級長の攻撃がとにかく受けられないので大変だったなぁ。

赤き谷の討伐戦

敵が強い……のだがそれよりもすり抜け盗賊がやばい。スキルを見てゾッとしましたね。アーチャーの蛇毒はまあ怖くないです。あってもなくても2確で沈むので泣

マグドレド奇襲戦

索敵マップ。初天拍はここ。見えないところからのルナティックアーチャーは無理ぞ……あとカトリーヌさんが見えてる敵を殺しに行かなかったり雷迅を利用して武器切れしやすくなってたりしてるのが嫌がらせすぎる。

女神再誕の儀襲撃戦

初死神。左右に分かれてのろのろ進軍してたら攻撃範囲に入っていないのに唐突に動き出して詰んで初リセットしました。恐らく後ろの増援を撃破すると動くようになるんだろうなぁ。

ゴーティエ家督争乱

イクラン戦。噂通りクソほど難しかった。すり抜け&出現即行動&範囲侵入による増援トリガーとかいう右上の盗賊の増援が頭おかしい。あんなん絶対死ぬやろ……まずギルベルトを撤退させて、全員でのんびり進み、盗賊増援は天拍使って位置を覚えて対処しました。悲しみ。

秘密の地下道の戦い

ゆっくり進めば問題ない癒しステージ。ただ鍵を1つ買い忘れたのでサンダーソードを取れず。死神はもちろん倒せませんでした。どうやってあんなん倒すねんwww

グロンダーズ鷲獅子戦

ここはユニットがロストしてもokなので気が楽。キチガイみたいなステータスをしたイングリットとその取り巻きに注意すればあとはテキトーに進めばヨシ!ラファエルがディミトリと互角のバトルを繰り広げてて面白かったです。オデ強すぎやろ……

ルミール狂乱戦

2ターン目からなぜか逃げるソロン。完全に予想を外され死神を止められず1敗。作戦を大きく変えて神速の備えでソロンを2ターン目で釣るプレイングをしてみることに。そしたら敵ターンにイベントが発生してなんか村人が全員死にました(?)起こる条件がよくわからんかったのでそのまま続行しました。

旧礼拝堂救出戦

なんか魔獣の数が倍くらいになってて、サービスステージがクソムズステージになってました。意外にも生徒を狙う魔獣が1体だけなので、上手くその魔獣と突撃型の魔獣だけと交戦するように意識して戦うとなんとかなりました。生徒も特効薬のおかげで案外数ターン凌げるので急ぎすぎなくても全員救出できました。パラディンにCCしたフェルディナントが大活躍してた記憶があります。

封じられた森の罠

ここは黒鷲キャラが上級職にCCしてたので、そこまで苦労せずに突破できました。能力による相性の善し悪しが目立ち始め、火力を出す手段も増えてきたので序盤のような詰将棋っぽい難しさがここらへんからなくなってきた感じがあります。

聖墓の戦い

紋章石を2つ諦めてサクッとおわらせました。この節はスカウトできるキャラを全員スカウトして、外伝を消化してました。

ガルグ=マクの戦い

配置が相当変わってて苦戦が予想されるマップ……なのだが、前線の魔道砲台にいたウォーロックが敵の攻撃を避けまくって良い囮になっていた(最後まで生きていたはず)ので、緑軍と協力してたら案外あっさりクリアできました。死神が1ターン目からなぜか寄ってきたのでフェルディナントが連撃アッサルで即死させてました。 3月限定でスカウトできるヒルダはここでスカウトして、ヒルダ外伝も3月にやってました。

夜明けの追討戦

2部序章。ベレスせんせーの速さがヘタれた影響が響き始め、スナイパーに追撃されて即死しかける夢を見ました。序盤は計略を惜しまず使って、すり抜けてくるアサシン・盗賊を優先的に仕留めていく事を意識すれば、迎撃型の敵が多くなんだかんだ安置があるのもあって、意外となんとかなるステージでした。

ガルグ=マク篭城戦

キチガイステータスのパラディンファルコンナイトファルコンナイトを受けれるキャラがほぼいなかったので、敵を逃がさず倒すのを諦めて、火攻めで多くの敵に帰ってもらいました。ランドルフが突然動いてたまたまサンダーソード持ってて攻速落ちしていた先生が追撃を取られて1敗しました泣

アリル奇襲戦

開幕は左からの敵を足止めするのに最低限だけ人を連れて行き、残りは全力で北へ。ジュディットさんが出てくる前にだいぶ多くの敵を自軍側に釣れたので、まあまあ楽に突破できました。

ミルディン大橋の戦い

のんびり進んで終了。流石にアケロン隊は出現即行動をしなかったので、美味しくリスキルさせてもらいました。ただ右下砦のソシアルナイトでなぜか2敗しました(リンハルトの被追撃とベルナデッタの必殺やっつけ負け)。

メリセウス攻防戦

死神騎士がいつ逃げるかよくわからなかったので、宝箱だけドラゴンアッシュ君に取ってもらい、フェルディナントのホースキラー連撃で死神騎士を速攻撃破。経験値稼ぎとかしなければ結構ラクに戦えました。

アンヴァル潜入戦

敵がくっそ強い。初期位置上から出てくる増援から逃げられず、出現後すぐにやられて1敗。対策を練って最初は右の敵だけに集中したらなんとか逃げられました。また、計略100%当てるウーマンのベレス先生に一斉射撃をもたせてたので、侵入不可地形が多いこのマップでファルコンナイトを足止めしやすかったです。序盤の難所を越えたら、後は敵を少しずつ釣りだしてのんびり攻略しました。ボウナイトになったレオニーが大活躍してました。 ヒュー君の気が狂った威力のサンダーストームはメーチェにすべて削ってもらいました。

アンヴァル宮城戦

まず正面にいる7体が強い。ただこいつらを動かしてしまうと死人が確実に出てしまうので、勇者武器や計略存分に使って足止め・撃破をしました。配置的に4体巻き込める集団魔法・雷が刺さりました。後は右にすぐに進軍してドゥドゥーをレスキューして助けて、すばやく進軍してエーデルちゃんのもとへ到着。ベレスせんせーの風薙ぎ2発で削って、セテスさんで削り、最後に誰か余ったキャラで止めを刺しました。火力高すぎてセテスさん以外1発も受けられないの中々に気が狂ってる。

シャンバラの戦い

なんとなく中に入った時からタイタニスが動く事を金鹿のプレイで分かっていたので、外周で敵を誘えるだけ誘ってのんびり撃破してたら8割くらい敵が消えました。後は各小部屋に速攻で進み、ヴィスカムとタイタニスの増援をすぐに止めました(おそらく3ターンでどちらも潰せたはず)。中央まで来て扉を開けたら、神速の構えと女神の舞を併用して1ターンでタレスが倒せました。癒しマップ。

最後の戦い

初見マップ。敵の強さがキツめでしたが、敵増援が少ないのと迎撃型の敵が多く各個撃破に持ち込みやすかったので楽でした。初手で適度に下に向かっていたのが運が良かったです。とかいって油断してたら白きものの猛撃でぺトラさんが一撃死しました汗 猛撃で攻撃してくる関係上、追撃がないのでフェルディナントやベレスせんせーで計略を撃っとけば勝手にそっちを攻撃してくれる上、増援がおらず攻撃態勢を整えやすく砲台の攻撃も届くので、2人に攻撃を引きつけてもらいつつ、3ターンくらいかけてHPを削りきって撃破しました。ドロテアの共鳴魔法のおかげでアーマーブレイクできたのが一番大きかった気がする。

キャラ評価

ということで、協会ルートで全キャラスカウトしてそれなりに全キャラ育てたので、キャラ評価やってみます。 ……と思ったのですが、書いててえげつない分量(約9000字)になったので、別記事に分離しました。

mabo-nebo.hatenablog.com

まとめとしては、

  • 遅くにスカウトしても初期兵種レベルが優秀なキャラは活躍させやすかった(イングリット、レオニー、メルセデスなど)。
  • スカウトタイミングは経験値効率よりも技能経験値獲得効率を考えて早め早めにスカウトした方が多くのキャラを活躍させやすい。
  • 黒鷲メンツは十分活躍してた。
  • フェルディナント=フォン=エーギル、ベレスせんせー、ベル、セテスさん辺りが個人的には攻略上のMVP
  • 最終的に、1~1.5軍(Lv40程度のキャラ)が16人くらい、2軍(Lv30程度のキャラ)が12人くらいといった感じ。

といった感じでした。

今回の記事は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。 ルナティック、くっそ大変ですが達成感もあるので自信のある人はのんびりやってみると楽しいと思います。ではでは。

おまけ

ペアエンド

ベレスせんせーのペアエンド相手はMVPのフェル君にしました。 ベレスせんせーが削り釣り役に徹していたかが分かります。

f:id:mabo168general:20191014222858j:plain

1軍キャラのステータス

ラスボス撃破直前の全キャラのステータスです。

f:id:mabo168general:20191014224204j:plainf:id:mabo168general:20191014224209j:plainf:id:mabo168general:20191014224214j:plainf:id:mabo168general:20191014224222j:plainf:id:mabo168general:20191014224227j:plainf:id:mabo168general:20191014224232j:plainf:id:mabo168general:20191014224237j:plainf:id:mabo168general:20191014224241j:plainf:id:mabo168general:20191014224246j:plainf:id:mabo168general:20191014224251j:plainf:id:mabo168general:20191014224258j:plainf:id:mabo168general:20191014224302j:plain