まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

【ポケモン剣盾 シングル】珠最速白バドの勝ち筋を整理する

こんばんは、まーぼうです。 シリーズ30も終盤ですが、白バド軸を使っていて全然勝ててないのですが、ポテンシャルは十分にあると思ったので勝ち筋を整理して構築を組み直すヒントを探そうと思ったので、思ったことを書き殴っていきます。

珠最速白バドの基本性能

基本性能

最速にすると高速移動1積みで最速フェローチェ抜き。H199B136ザシアンをダイアースで87.5%乱1。上記から陽気ASぶっぱは確定。

技については主要技のブリザードランス、ダイアース媒体の10万馬力、コンセプトの高速移動は確定。ラス1は何でもいいがいくつか候補がある。

メリット

  • 嘶きで火力を上げられる上に氷地の強力な技範囲を持つので、1チャンスでゲームを終わらせるスペックがある
  • 敵を倒すたびに火力が上がるので、高速移動を積めたら先行ダイマを切っても息切れしづらい
  • トリルと違って時間稼ぎ戦術の影響を受けづらい
  • (サイクルに絡められた場合)特殊受けを上からワンパンしてサイクルを崩しやすい
  • 奇襲性が高い

デメリット

  • 状態異常全てが痛い
  • 珠も相まって耐久がギリギリで、ステロが痛い
  • スカーフ持ちに弱い

主要伝説ペアに対する勝ち筋の作り方

ザシアン+カイオーガ

ザシアンと高速移動白バドが対面した瞬間に、ダイアースでDと火力を上げながら突破できるので、裏のカイオーガごと貫きやすい。白バドが積めるチャンスを作れればほぼ勝ち。また、カバルドンランドロス以外がステロを持っている印象が無いのでケアしやすい。

ザシアン+黒馬バドレックス

黒バドがスカーフ持ちの可能性が高い。C特化黒バドのアストラルビットが150%弱のダメージなので、ステロを踏んだり消耗すると大抵負ける。ステロを踏ませないor光の壁を貼ると対応可能。逆に起点作り役がランド・ガブとワンパンしやすいので、形を作れれば余裕で勝てる。嚙み砕くを持てば黒バドもワンパン。また、全体的にSが速いのでトリルで仕掛けても良い。

ザシアン+イベルタル

イベルタルのふいうちによる縛りがあるので、ある程度の耐久を残す必要はある。また、ダイマ枯らしの戦術を取られると辛い。基本的には確1をとりやすいのでこれも積めれば勝ち。

ホウオウ+ムゲンダイナ

リザードランスの一貫があるので積めれば強い。ホウオウとのS関係によっては積まなくても強い。ただしホウオウはH振りですらワンパンできないので削りが欲しい。聖炎火傷が厄介。

ホウオウ+日食ネクロズマ

日ネクで止まるので通せない。聖炎火傷でホウオウもきついので選出しないのが無難。

ホウオウ+ディアルガ

殴り勝ちしづらい上に、ダイアース読みでホウオウバックみたいなことをされると辛い。S関係が分かりづらいので試合の組み立てもしづらい。ブリザードランスの一貫はあるので取り巻きによる。

日食ネクロズマ+ゼルネアス

日ネクで積むので選出できない。ゼルネアスがHBダイスチルの場合はとんでもなく相性が悪い。

無理な伝説・要注意一般ポケモン・要注意戦術

日食ネクロズマ

白バドがまず通らない。取り巻きとしてナットレイが存在する可能性が高いのも辛い。

ステロ

ギリギリの耐久が消滅するのでステロを撒かれるだけで辛い。

B上昇補助技(てっぺき・ビルド)

対面した相手を突破できないと白バドの火力が上がらないので突破ができなくなる。アッキについては持っているのがサンダー・ルギアが多いのでそこまで問題はない。

ヌオー

ワンパンはできないので事前に35%程度削っておかないと欠伸で止められる。

ガオガエン

リザードランスを受けられる、威嚇でAダウン、鬼火を入れられるので、事前にある程度削っておきたい。ステロが入っていると戦いやすい。ダイマされる分には怖くないので、A-1ブリザードランス+10万馬力でHB特化ガオガエンを撃破圏内に入れられるよう40%程度削りたい。

メタモン

トリルを用いないので単純にコピーが辛い。被選出率もそこそこ。

ナットレイ

リザードランスを1耐えできるので、宿り木を撒かれて厳しくなる。S振りなので事前に挑発を入れてもジャイロボールが厳しい。ただし、環境の多くのナットレイが対カイオーガであるのでD特化が多く、H振りならA+1になればワンパンが可能。ダイスチルとの殴り合いになるので、ある程度体力を残しつつナットレイを場から追い払う必要がある。

ウーラオス

襷(カウンター・暗黒強打・不意打ち)、スカーフ(暗黒強打)、鉢巻(不意打ち)どれもHPに余裕がないと辛い。事前にステロを撒いておくと脅威度が多少下がる。

ヒヒダルマG

襷の場合はあくび、スカーフの場合は上からフレドラが厳しい。

ヌケニン

悪技を入れていないと突破が不可能。また、襷持ちの場合鬼火を入れられる可能性がある。

レジエレキ

高速移動を積んでも上から殴られるのでHP管理が大事。

相性の良さそうな相方の要素

対日ネク構築性能

日ネクにはほぼほぼ出せないので日ネクにめっぽう強いとありがたい。日ネクはザシアンと組まれづらいので、イベルタルやGファイアー等でも良い。ホウオウに強いと尚良し。ホウオウもザシアンと組まれづらい。

挑発

ステロ展開やガオガエンの対面操作を防げる。ガブランドに挑発を撃てるようにするか、ラグカバだけに挑発を撃てるようにするかは構築による。

壁・捨て台詞・置き土産

耐久補強ができるので高速移動を積みやすくなる。

ミストメイカ

サイクルを回すだけであくび展開を防げるので、起点作成がしやすく試合展開の柔軟性も高い。

対ゼルネ枠

上記の要素だけで埋めるとゼルネが重くなるので対策を組む必要がある。

すなおこし・ゆきふらし

ヌケニンの選出抑制。

大体こんな感じだと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。