まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

修論がつらすぎるので修論が終わった後にやりたい事を色々考えて現実逃避する

こんにちは、まーぼうです。 修論が、つらいので、先の事を考えて逃避しようと思います。修論で発狂して戻れなくなった時のために、今考えていることのメモをするという目的もあります。

来年からどうするのか

大学には残らずに働きます。多分働けるはず。

修論終わってから卒業までにやりたいこと

一人暮らしのための住む場所を探す

一人暮らしがしたいので必須ですね。見つからなかったら実家通いになりますが、通勤時間が長くて辛くなるのでやっぱり一人暮らしがしたいですね。

論文を読む

修士研究やってる最中に読んどけよ、という話なんですけどね。実装や実験をやったり、ゲームで遊んでいたりして自分が知見を深めとくべき(研究にほぼ関連しない)分野がようやく見えてきたんですよね。ゆったりでしか学べない自分の能力のなさが憎いです。

気になった分野

  • 経験学習
    • デューイの学習理論やディビット・コルブの経験学習モデルのこと
    • ゲームは体験から入りがちなのでこのモデルになりやすい、なのだが自分はここの知見が少ない。
  • 反転学習
    • 内容がいまいちよくわかっていないが、なんとなくゲームに活かせそうな気がする
    • 同じ階に詳しい人がいる、大学を去る前に色々聴きに行きたい。
  • スポーツ学習支援の研究
    • 特に、チームスポーツの学習支援だと、ゲームへの応用性が高いはず。サッカーとかバスケットボールとか。
    • 試合後の振り返り支援も、身体動作の練習支援もどちらも大事。

ポケモン剣盾を買う

Twitter見てて面白そうなので。チョンチーを愛でて、シングルのランクマッチやりたい。ランターンとアーマーガアが相性補完良さそうなので、軸にしてパーティを組む感じかなぁ。

働いてからやりたい事

デスクトップPCを買う

実は情報系の癖にデスクトップパソコンを持っておらず、入学の時に買ったノートパソコンが未だ現役で頑張ってます。が、たまに画面はチカチカするし、そもそもそろそろ型落ちしてきてる感あるので、作業用デスクトップPCを買いたいなぁ。修論前にパソコンが火を吹く可能性もそれなりに高い。実はマズイ。

同人誌を書く

教育工学をゲーム制作に活かすための方法について少し見えてきた感があるので、それについての技術同人誌を書きたいなあと思っています。作ったらBOOTHで公開するなり、デジゲー博とかコミケに持っていくなりしたいなぁ。

教育工学系の本を買って読む

研究室には本があるのですが、自分の手元には意外と持っていない事に気づきました。色々思い出せるように、本を集めていきたいなあと思います。

  • 『学習支援ハンドブック』
  • 『学生を自己調整学習者に育てる』
  • なんか経験学習についての本
  • なんか動機付け理論についての本

社会人になっても教育工学系の研究は追っておきたいなあ。そのための準備は色々やっておこう。

なんかスポーツを始める

いい加減体動かさないと運動不足で不健康になりそうなので。せっかくだしアーチェリーとかやってみたい。

ひとまず思いつく限り書いてみました。修論がんばります。 ここまで読んで下さりありがとうございました。