まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

「『不思議な夢の海のとばり』体験版C94ver」をプレイしました!

お疲れ様です。まーぼうです。 インターン課題も終わって、ようやく夏休みを満喫できます。論文読まねば……

今回から、C94で購入したゲームのプレイ感想を少しずつ書いていこうと思います。たくさん買ったのでガッツリはプレイできないでしょうが、自分のモチベが続く限り多くのゲームの感想を簡単に書いていこうと思います。 初回はですのや✩さんの『不思議な夢の海のとばり』体験版C94verのプレイ感想となります!

基本情報

ですのやさんは、調べてみた感じだいぶ前からコミケ等でゲームを頒布しているサークルさんです。サークルホームページがちゃんとあるの、すごい。

ですのや☆

C94では、『不思議な夢の海のとばり』という2D横スクロールアクションゲームの体験版を頒布していました。C95での完成を目指しているとのことです。

youtu.be

杖で相手をボコッと叩いて、相手から魔法を手に入れて使う、みたいなアクションゲームです。また、海が舞台なので水中ステージの比率がめちゃくちゃ多かったです。

面白かったところ

たくさんあるのですが、特に良かったなと思ったところを。

ステージを進めていくと仲間(というか友達?)キャラからコメントがもらえる

f:id:mabo168general:20180820215325p:plain

中間セーブ地点についたり、やられてから復帰したりすると、仲間キャラとのコメントや掛け合いが見れます。芸が細かくて、ゲームのゆるやかな雰囲気が際立っていて良いなと思いました。

魔法を使うのが楽しい

魔法は2種類持つことができて、それを切り替えながらステージを進めていきます。魔法の種類はかなりたくさんある(体験版でぱっとプレイして覚えているのだけで10種はある)ので魔法を使うのを楽しみながらプレイできます。また、持っておける2種類の魔法を同じ魔法にすると、パワーアップしたものを使えるみたいなので、これまた使い勝手が良く気持ちよかったです。

惜しむらくは、違う2種類の魔法を持っているときに、どちらかの魔法を取得してパワーアップ魔法を使おうとなった時にやらないといけない操作が複雑だったことでしょうか。

あれ?と思ったところ

水中ステージがめちゃくちゃ処理落ちしてそう

自分のPCの性能が弱いからなのか分からんですが、水中ステージが必要以上に重く感じました。UIの挙動が陸ステージより重いので、処理落ちな気がします

(投稿日追記)PCをシャットダウンしたら処理落ちせずにちゃんと動きました。多少は水中ステージは重いのかもしれませんが、早とちりでしたね……申し訳ございません。

ちょっぴり不思議な当たり判定

すり抜けるとは思わなかったやつ。

f:id:mabo168general:20180820214757p:plainf:id:mabo168general:20180820214822p:plain

通過するとは思わなかったやつ。

f:id:mabo168general:20180820215756p:plainf:id:mabo168general:20180820215803p:plainf:id:mabo168general:20180820215809p:plain

ここまで長々と書いてきましたが、楽しくプレイできました。ですのやさん、グッドゲームをありがとうございました!

今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。 初回で張り切ったのか、長くなってしまいました。 次回以降も続けられたら良いなあと思います。