まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

今年1年を雑に振り返る

お疲れ様です、まーぼうです。 今年もあと数時間となりましたし、1年を雑に振り返ろうかなと思います。

覚えている限りで箇条書きで書いていきます。

1月

  • 新年最初のツイート

  • 卒論の作業をしてた
  • 知り合いがコーチしているテニススクールにKinect持って行ってテニスフォームの撮影などをした。

  • 1晩泊まって次の日夜遅くに帰る、を4回繰り返して、提出4,5日前に卒論ver0を書き上げた。
  • と思ったら、書き上げた日の進捗報告で大炎上して「これじゃ卒業させられないよ」と言われた。
  • その日はメンブレして「線路に飛び込んだら楽になるんじゃないかなあ」というフレーズが頭をよぎった。
  • 次の日から提出日まで泊まって卒論を書き続けた。
  • こんなにも期限キツキツなのに、中旬ごろまではフルタイムのバイトに週1くらいで行っていた。

2月

  • 卒論締切に間に合った(ほんまか)

  • 卒論締切日から卒業旅行のために旅行会社の人と連絡を取る。
  • 卒論書き終わってから気が緩んで、3DSの「ステラグロウ」にどハマリした。
  • 卒論発表練習を通して、2月中旬に卒論発表をした。
  • 卒論発表が終わったので、週3フルタイムバイトを再開した。
  • 「Active War Simulation」のリポジトリを作成する。
  • ymduuと作っていて潰れた横スクレースゲームの遺産を有効活用した。

3月

  • フルタイムバイトを頑張る。
  • rogyのみんなで卒業旅行を楽しむ。16人とかだいぶ多い。

  • GAME3 7thに向けてゲーム作りをしている。
  • GAME3 7thでゲームを出展する。なお、ミツゴロウさんが来れなかったことで、唯一の第1回から出展し続けている人になる。
  • 卒論のストレスの反動で研究室にほとんど行ってなかった記憶がある。

4月

  • 大学院の授業が始まる。
  • ラボに後輩が入ってきた。
  • 研究テーマを変えたいという気持ちが強かったので、何をしようかいろいろ考えてみた記憶がある。
  • 授業が始まったのでフルタイムバイトが無理になり、午前のみ、午後のみの日を3日作って出勤するようになった。
  • 仙狐さんの単行本が生協に置いてなかったので要望カードに書いたら置いてくれた。

  • 3種の神器を手に入れた。

5月

  • プログラミング教育の文脈で使えそうだと思い、競プロを始める。
  • githubを見る限りゲーム進捗が止まっているが、当たり判定の実装はしている。

6月

  • C94当落連絡

  • ゲーム作りモチベが上がる

7月

  • ゆらぎ荘アニメの実況をし始める。

  • 研究テーマを競プロから変更してゲーム学習にシフト。

8月

  • 大学院の課題に追われる
  • 4年間使っていたiPhone 5Cがとうとうお亡くなりになったので、Androidに機種変した。

  • 夏コミに出展!

  • デジゲー博参加申込。
  • GAME3参加申込。

9月

  • 中旬に1年続けたバイトをやめた。
  • rogyの夏合宿に遅刻する(予定を勘違いしてた)

  • デジゲー博通ってた。

  • GAME3 8thに出る。

  • traP夏合宿

  • TGSに行く。前売り券は大事。

10月

  • 工大祭展示(rogyと研究室)

  • switchの戦ヴァル4をクリア。もやもや感半端なかった。そろそろネタバレ多めのプレイ感想書いていいか。

  • ガチアサリXをバレスピで達成した

  • インターンの応募をしまくる。
  • デジゲー博に向けて怒涛の進捗。

11月

  • C95当落連絡

  • デジゲー博に出展

  • インターンに行ったり応募したり面接しに行ったりと就活で忙しかった印象。
  • ゲーム進捗が11,12月ともにnullになった。
  • 中間発表が近づいてきたので、研究進捗を無理やり生んでた。
  • 「Magic Scroll Tactics」をクリア、すごく楽しかった。

  • きらら展に行った。色々な作品をチラ見して、自分が異文化交流系の話が好きだなと実感した。「境界線上のリンボ」を買いたい。

  • 触発されてメイドラゴンを買った。エルマちゃんかわいい。
  • AdCをたくさん書いた記憶がある。

12月

  • traPハッカソンに参加、プログラムをたくさん書き、実力不足を感じた。

  • AdCを2本書く。
  • インターンに参加したり、面接したり、就活関連に追われてた
  • システムソフトウェアの発表に向けて、M5Stackのプログラムを書いていた。
  • 12/20~22にかけて京都旅行に行った。

  • 部屋の大掃除をしていろいろなものを捨てた。

  • 冬コミに3日参加して大いに楽しむ。

結構長くなったなぁ…… 総括としては、卒論終わってからデジゲー博まではそれなりに充実してたと思うのですが、インターン・就活や卒論みたいなタスクがたくさん降ってきた時は、自分は何やっているんだろう?と疑問に思って辛くなることが多かった気がします。やりたい事に向かって全力投球するような環境を整え、タスクを多すぎにしないようにするのを新年の目標にしたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 良いお年を!