まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

GAME^3 8thに参加しました!前編

お久しぶりです。まーぼうです。 インターンやら合宿やらイベントが多くてブログが中々書けていませんね……

今日は東工大で開催されたGAME3というゲーム製作者交流会に参加してきたので、それについて書いていきます。 ちなみに、もう第8回。自分が学部1年の時に第1回目が開催されたので、4年間続いたことになっています。感慨深いなあ……

game3.trapti.tech

展示について

今回も7thと同じく、「Active War Simulation」を展示しました。C94でおおよそ作っていたので、デスマーチにならずにのんびりと準備が出来ていました。

game3.trapti.tech

いつも通り振り返りを書いていきます。

今回の展示目的

  • ゲームのプレイ時間を測る
  • ゲームプレイでどこらへんで詰まりやすいかを確認する

主にこの2つを調べるのが主な目的でした。というのも、このゲームのコンセプトは「不慣れな人でもサクサク進められる戦略ゲームにする」というものなので、このコンセプトが達成されているかを確認したかったためです。ちなみに、コンセプト云々の話はここで書いています。

mabo-nebo.hatenablog.com

観察結果

プレイ時間については、50分の展示で8人の方が遊んでくれました。1人平均して6.25分かかっていました。戦略シミュレーションゲームの展示としてはこれくらいが無難ではないかなと思います。他のジャンルのゲームで考えると少し長いかもですが。

詰まりやすい場所はこのような感じでした。

  • 行動しない時にnextボタンに気づかない
  • 移動キャンセルの存在に気がつかない

後者はやり込みをする時に必須なだけで、体験してもらうだけなら重要ではないので問題ではなさそうです。前者については進行にモロに響いてくるので何とか改善したいです。チュートリアルに書いちゃうのが手っ取り早いか。

逆にこれ以外で詰まる様子を見なかったので良かったです。

今後のための知見

体験版のステージ1について。

  • 初手で弓兵を倒しそこねるとヒーラーが死ぬので、味方キャラのレベルを全員+1して、相手をソルジャーにするべき。
  • 案外レベル1で苦戦する人もいる
  • 立ち回りの改善点が見えた人がそれなりにいそうで、ちゃんと「クリアできるけど成長ができるステージ」になってそう。

全体的な感想として。

  • キャラ同士やステージとの当たり判定がわかりにくい人もいる。
  • 圧倒的に射手が使いやすく、圧倒的に衛生兵が使いづらい

その他展示についての知見について。

  • PC2台以上の展示は可能そう
  • GAME3で他のゲームと張り合おうとすると、プレイできる人数で不利になってしまう。台数を増やしていくのが必須になっていきそう。
  • 戦略シミュレーションゲームをプレイしたことがある人は半分もいない

振り返りは以上です。今回、いい展示ができて良かったです。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。