まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

「『ふたりだけの探検』体験版」をプレイしました!

お疲れ様です、まーぼうです。 気づけば8月も終わりらしくてびっくりです。時間経つの早すぎやろ……

今回もC94のゲーム感想を書いていきたいと思います。今回はfogliaさんの『ふたりだけの探検』のC94体験版となります!

基本情報

fogliaさんは、ホームページを見ている感じ、2017年ごろからコミケに参加しているサークルさんみたいです。ちゃんとHPがあるの、すごい(2回目)

TOP - circle "foglia"

C94では、『ふたりだけの探検』2D横スクロールアクションゲームの体験版を頒布していました。f:id:mabo168general:20180830004301p:plain

ゆるふわな感じのグラフィックと、2キャラを操作するのが特徴なアクションゲームです。

良かったところ

ゲーム全体の優しい雰囲気

可愛いイラストが本当に和みます。それに合ったフォントも和みます。音楽ものんびり系なので和みます。キャラの動くスピードもまったりしているので和みます。

f:id:mabo168general:20180830005455p:plain

ほんま癒されるなぁ~~

操作しないキャラの自動追従

このゲームは「2人で」ゴールにたどり着くのが目的になります。2キャラを別々に操作するモードもあるのですが、操作するキャラを切り替えて進むモードでは、操作しないキャラは自動的に操作キャラについてきてくれます。勝手に穴に落ちて死ぬ事もないので安心です。 同時操作するのが必須になるとそれだけで激ムズゲーになってしまうので、自動追従は嬉しい機能だと思います。

現状移動するだけなので、自動で攻撃してくれたり、操作しないキャラに攻撃をさせる操作があったもいいかもしれないと思ったりもしましたが、どうなんでしょう?

あれ?と思ったところ

停止バグがある

操作キャラが敵キャラに壁ハメされるとフリーズしてしまうバグがありました。はじめてのプレイで引っかかってしまいびっくりしました。f:id:mabo168general:20180830010109p:plain

ステージセレクトが全て1面を指すように初期化されている

f:id:mabo168general:20180830010447p:plain

例えば3面でゲームオーバー等になってステージセレクト画面に戻った時に、1面を指しているようになっていました。そのステージをすぐやり直したい、という気持ちなっているので、どうしてもスペースキー連打してしまって、結局またステージを選びなおす、という遠回りをしてしまいつらかったです。

ステージが始まった際に横に移動するキーを押していると、それを放すまで移動アニメーションが高速になっている

これなんでだろう?不思議。

ざっとこんな感じの感想となりました。夜遅くにやったので1日の疲れが癒された気がします。fogliaさん、良いゲームをありがとうございました!

今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。