まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

コミックマーケット94に出展してきました

こんばんは、まーぼうです。 C94で元気の前借りをして、そのまま3日ともコミケに参加したため完全に夏バテしてました。おかげでここ2日は虚無を生む日になってました。

前回はコミケ宣伝記事でしたので、今回は参加の反省記事を書こうと思います。主にTwitterで連投したことのまとめです。

mabo-nebo.hatenablog.com

よかったこと・得られた知見

  • 大学の課題があった中ちゃんと展示まで漕ぎ着けられた
  • 色々な人のところに行けた
  • 設備についての知見
    • やはりメタルラックがある方がいい。
    • 台だとスペースを使いすぎる。
    • 滑り止めマットはいらない。

展示の反省点

  • 寝不足による体力不足
  • 13:30から一時間いなかった
    • よくよく考えたら書き入れ時だった気がする
  • 新刊不足
    • 20持っていって途中で焼いた。焼くのはスペースを使うので迷惑だった。すいません。
    • CD落として記録面を傷つけるわ、PCの電池は消費するわ、あんなとこで二度と焼きたくない。
  • レジェメを使い始めたのが途中から
    • はじめは参加者の人とコミュニケーションが取れなかった。
    • レジェメを使い始めたら「作品紹介ペーパーもありますが読みますか?」みたいにして話を切り出せる。レジェメの重要性に気づけたから収穫か。
    • レジェメを置くスペースの確保が大事だなと気づいた。
  • 準備計画の甘さ
    • PV制作、既刊印刷、新刊印刷、説明書作り、レジェメ作り等の仕事量を甘く見てた。おかげで改善をできないまま誤魔化しながら作ってしまったし、作ってるとき辛かった。
    • それぞれの作業を一日ずつ見積もりたい。
    • おかげで作業が遅れ、サークルチェックができなかった。
  • 体験版の頒布形態
    • 薄いケース+CDは、費用はかかるわ、嵩張って荷物が増えるわ、在庫にしてしまった時の保管コストが高いわで良いことがない。
    • 体験版は一回限りの頒布で、形として残す必要も薄いから、ダウンロードカードの方が良い。

今後のゲーム制作

前半4つはGAME3までに直しておきたいなあ、というやつ。

  • 画面下部オーダー部分はUI部分として分離すべき
  • マップを調べるモードからbackで戻る時に、移動モードでマウスクリックし放しとみなされ動いてしまう問題
  • チュートリアルが欲しい
  • キーボード入力の対応キーの再検討
    • 普通のPCゲーだとEscキーが「戻る」の意味合いを持つキーらしい。
    • ゲームの強制終了はAlt+F4でやる場合が多いから、それをEscに割り当てる必要はない。
  • エフェクト強化
    • 現状要素を並べただけ。
    • ダメージを受けた時の文字のアニメーションや移動モーションなど
    • 見せたい部分を決めて派手に見やすくしたい。
  • キャラごとの大きさの設定
    • 重装兵は大きく、身軽な射手や衛生兵は小さく、みたいな。
    • キャラの運用に個性を出しやすいという効果を期待できる。
    • デメリットもあるので検討。
      • どのキャラも同じ大きさだから壁作りが考えやすい、違う大きさだと複雑すぎるかも。
      • 小さいキャラのグラフィックが見えにくく地味になってしまうかも
      • 小さいキャラのAIの計算量が爆発的に増える
    • 大きさが違うキャラはごく一部とかでもいいか。

今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。 あと、今回の新刊「ActiveWarSimulation」は9/16(日)のGAME3で展示します。色々改善をしてから行きたいなと思っています。遊びに来てくれると嬉しいです。

game3.trapti.tech