まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

マンガ棚を見て冊数を数えたくなったので何冊あるか数えてみた

院試のA日程が終わり直後の研究室のゼミで精神的に疲れて、一日家でダラダラしていたまーぼうです。院試が終わったので何か記事を書こうと思います。本当にどうでもいい事を書きたい気分なので、自室にあるマンガ棚について書きます。

自室に本棚が1つあるのですが、僕はあまり活字の本を読まない人なので漫画だらけになってしまいました。3月頃までは、本棚にゲームCDや参考書を入れるスペースがあったのですが、毎月のように買ってしまう新刊を入れるスペースがなくなり、最近本棚が漫画(+少しのラノベ)専用の棚になってしまいました。

f:id:mabo168general:20170726223102j:plain

そして、一昨日、昨日と7冊も漫画を購入してしまい(しかも明日また1冊買う予定)、今日は本棚を整理していました。その最中にふと思いました。

「マンガ何冊あるんだろう……?」

疑問に思ってしまったのでもう調べるしかないです。ついでに、一般的なマンガの大きさと本棚の大きさから冊数の概算もしてみます。どれくらい違うんだろう……

マンガと本棚の大きさを比較してみました。単位はcmベース、有効数字については考えずに小数第一位で四捨五入して求めてます。機械系じゃあるまいしmmなんて使うわけ無いでしょ笑

マンガ 本棚
高さ 17.5 168.2
1.0 43.7
奥行き 11.3 28.1
体積 197.8 206544.6
面積(幅*高さ) 17.5 7350.3

なお、マンガの資料としてはこの単行本を使いました。登場人物が可愛くて良い。みんな買おう。

ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 筒井大志 | 少年コミック | Kindleストア | Amazon

体積で考えると、1044冊入る計算ですが、漫画の収納の際は手前と奥の二列で置くようにしているので、面積の比で考えるのが定石です。サイズの違う漫画があったり、取り出すための予備のスペースがあったりするので、現在の本棚の使用率を70%として計算すると、漫画を588冊持ってる計算になります。多すぎないか……???ちなみに、漫画を1冊450円とすると合計264600円の資産になります。お金の事を考えるのをやめました。

では、実際に本棚にある漫画・ラノベの数を数えていきます。ちなみに友人に貸している数冊を含めて計算しています。結果は……

427冊

やっぱり予想より少なかったですが……結構な冊数がありました。一人暮らし始める時になったらこれを移動させるの大変そうだ……

今回は以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。

(P.S. 同キャンパスに通う知り合いであれば漫画を貸せますので、借りて読んでみたい漫画が写真の本棚に見つかったとかあれば連絡ください。)