まーぼうの書きたいことをたらたらと

研究したりゲームしたり作ったりの日記

「学校」って面白い場所だと思った

どうも、まーぼうです。未だ研究テーマが決まらず焦る毎日です。どうすんやほんまに… 今回の記事はとあるドラマを見て、「学校」って面白い場所だな、と思った事についてです。

ゲーム展示2つ終わりました!「工大祭編」

長くなったので分割した記事です。前半はこちら。 mabo-nebo.hatenablog.com

展示イベント2つ終わりました!「GAME^3編」

こんにちは、まーぼうです。3週間も日が空いてしまったので反省ですね……。 今回はGAME3と工大祭でのゲーム展示の感想です、と思ったんですけど長くなりすぎたので分割します。

夏休みが終わりました

こんばんは、まーぼうです。ブログ書くのをサボってた結果前に書いた記事が1ヶ月以上前でびっくりしてます。次はちゃんと2週間以内に書くぞ…… 今日9/25(月)は東工大の後学期が始まる日なので、今回は夏休みの振り返りでも書いてみます。 これラボの人に見…

『Code Name S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』プレイ感想

こんばんは、まーぼうです。お盆周辺はコミケ行ったりゲームしてたりでダラダラ過ごしてました。研究進めないといけないのに…… 今回の記事は、お盆で積んでたゲームを1つ消化できたので、そのゲームの紹介と感想を書こうと思います。先月買ったゲームなので…

ボードゲーム「7WONDERS」の紹介

とうとう8月で暑くなってきました。ラボは冷房効いてて涼しいので作業が捗るので作業場として最高ですね。 先週、高校同期とボードゲーム(とTRPG)を1日中して遊んでいたのですが、たまにやるとボードゲーム楽しいなってなります。久しぶりに遊んだ事だし…

マンガ棚を見て冊数を数えたくなったので何冊あるか数えてみた

院試のA日程が終わり直後の研究室のゼミで精神的に疲れて、一日家でダラダラしていたまーぼうです。院試が終わったので何か記事を書こうと思います。本当にどうでもいい事を書きたい気分なので、自室にあるマンガ棚について書きます。

SRPGでよく使いそうな戦術をまとめてみた

こんばんは、大学院入試の受験票が届いたまーぼうです。院試が近いなんて信じられないと思う毎日です。ですが院試の準備は放っておいてブログ更新をしようと思います。 今回の記事は前回紹介したシミュレーションRPG(以下SRPG)というゲームジャンルでプレイ…

シミュレーションRPGをやってみよう!

ブログ更新、2週間に1回のペースで安定していますね。続いているのは良いことなんですけど、「1週間に1記事」と最初の記事で宣言したのを思い出すと辛くなってきます笑今回は自分の好きなゲームジャンルについて分析をして、何が面白いのか紹介してみよ…

2日でゲームのプロトタイプを作ってみた(けど無理だった)

院試の出願が迫ってきて、書類の準備に追われて最近大変です。実際はそこまで大変じゃないですけど、ペンで文字を書くのがどうにも辛い……大学入って自分でパソコン持ってからパソコンでやる作業が格段に増えたのを実感しました。 ……という近況はさておき、今…

機械学習を用いてレーティングバトルの選出予想をしてみたい(構想段階)

2週間分記事を書くのを飛ばしてしまいました。週1でブログ書くハードルを下げたつもりなのにどうしてこうなるのやら……来週もちゃんと書けるように頑張りたいですね。前置きはここまでにして、今回はゲーム、というかポケモンのレーティングバトルについて…

とある演劇の台本を読んでみた感想

少し前、友人にとある演劇の台本を貸してもらいました。内容などは詳しく書いてはいけないだろうから具体的には書けないのですが、普段読めない物をせっかく読んだのだし、書ける範囲で感想みたいなのを書いていこう、と読む前は思っていたのですが……「1度…

ブログ始めました

タイトルの通り、ブログを始めてみました。今回はブログの紹介を書こうと思います。